しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

子どもは大人の10倍櫨曝すると心得よ。

子どもは大人の10倍櫨曝すると心得よ。

放射線防護学では、子どもの「放射線感度」は大人のおよそ3~4倍と言われている。大人の受けた1ミリシーベルトの被曝は、子どもにとっては3~4ミリシーベルトに相当するわけだ。 また、子供は背が低いので士埃など地面からの被曝を受けやすく、さらに砂場や水たまり、ヤブなどで積極的に遊ぷので「被曝チャンス」も3倍になる。つまり合計10倍として警戒が必要だ。 子どもたちは自分では被曝を避けることができない。大人が守る以外にないことを忘れてはならない。 もっと言えば、子どもと女性の腹部(卵子)を守ることが、民族を守ることなのだ。 『反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より