しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

キノコは出来るだけ食べないようにせよ

キノコは出来るだけ食べないようにせよ

キノコは士中から放射性物質を吸い上げるという性質がある。特にセシウムを吸収しやすい特徴を持っているので、空間放射線量の高い地域の屋外で栽培していたり、材料の原木やおがくずなどが汚染されていると、キノコ自体も汚染されている可能性が高い。 2011年9月に福島県棚倉町マツタケから1㎏あたり2万8000ベクレル、同県伊達市マツタケから1㎏あたり3300ベクレルのセシウムが検出されるなど、キノコの汚染は総じて数値が高く、2012年になってからも高い数値の放射能汚染が報告されている。 『反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より