しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

「壊す歴史」の西洋、「つくる歴史」の日本

「壊す歴史」の西洋、「つくる歴史」の日本 西洋と日本の歴史には決定的な違いがあります。 西洋は、過去(それまでの伝統)を壊して、新勢力が征服していく歴史を歩んできました。これは中国の歴史も同様です。 一方、日本は、令和の御代で126代を数える天皇家に代表されるように、伝統の上に新しい工夫と創意を積み上げ、「つくる」ということを重ねていく歴史を歩んできました。 西洋の歴史は、軍事力の優劣で地図も文化も塗り替えられていく歴史でした。幕末以降、日本は、そうした欧米列強の力学から国を守るために西洋に倣った時期もありましたが、それも一万数千年の長い日本の歴史から見れば一時期のこと―――。 「日本文明」の在り方こそを、世界は今必要としているのです。 『かけがえのない国――誇り高き日本文明』 武田邦彦 ((株)MND令和5年発行)より R060121 96