2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧
あなたのシェアでプロジェクトを もうひと押ししていただけませんか? 北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」希望の光!応援プロジェクト2023
しおかぜ プロジェクト に支援を 北朝鮮拉致被害者向けのラジオ放送が危機を迎えています。継続的な支援が必要です。日本政府もそれなりに動いていますが、日本の底力は、市井の力です。 私も、年金生活者ですが、自分の子供や孫が、拉致誘拐されたことを考…
日本の捕鯨は残虐非道!? 貶められた本当の理由 そんな日本人と鯨との関係がいつしか歪められ、「食料」とは思えない若い世代が増えている。ある時、30歳の女性を鯨科理の店に誘うと、「鯨、食べるんですか!?」と眉間に 皺を寄せ、衝撃を隠せない様子を見…
三國シェフレシピの応用で、イチゴのティラミス シェフ三國の簡単レシピ #426『抹茶のティラミス』 三國シェフレシピの応用で、イチゴのティラミスを作ってみました。 ピンク色に見えるのは、桜パウダーです。
古事記の時代から続く伝統的な「日本の捕鯨」 日本の食卓から鯨が消えて久しい。一定の年代以上の人であれば、学校給食で食べていた竜田揚げや大和煮を懐かしく思い出す人も多いだろう。地域によっては、現在でも給食で鯨料理が出されているところもあるが、…
私がハンターになって体感した「日本文化」 「野生の鹿や猪が東京でも獲れる」と聞けば、意外に思う人も少なくないだろう。長年、林業関係の取材や趣味の山歩きを通じて山の変化を体感してきた私は、激増した鹿による 森林被害を食い止めたいという思いから…
焚書図書ライブラリ 『日本人に謝りたい』M.モーゼ著(日新報道出版部) 乃木将軍 眞山靑菓 猶太禍の世界の世界 筈見一郎 ハウスホーファーの太平洋地政学解説 西班牙古文書を通じて見たる日本と比律賓 国難と北条時宗 自主学習用加工済み シオンの議定書 竜…
ピアノでライブ 5/28
本日16時ピアノでライブ 本日のメニュー 本日16時ピアノでライブ 本日のメニュー 1 イチゴ狩り 2 ハナミズキ 3 クイズ 4 Wの悲劇 5 今日のスイーツ イチゴティラミス 6 恋の予感
詐欺まがいの車検整備見積もり 超大手の自動車メーカー系のディーラーの車検整備費用が酷かった。 確かに、初度登録平成14年焼く4万キロ走行の四駆3リッター車。満身創痍だけれど、エンジンは10万キロでオーバーホールし、タイミングベルトも交換済みだ。 今…
本日16時ピアノでライブ
山で激増する鹿 ぜひ有効活用を! 「鹿を殺すなんて、かわいそう」。女性を中心にそんな声は多い。が、日本の山では今、激増した鹿による木や樹皮の食糾で林業が脅かされているばかりか、下草が失われ、表土が流出し、士砂災害の一因にもなっている。 原因は…
日本人は「 山海の幸」の価値を見直すべき 「足元にあるたくさんの恵みをほったらかして、より安くて好みに合った食べ物を輸入している今の日本を、皆さんはどうご覧になるのでしょうか。ホントにだらしない国になっち まいましたね」 漁師から水産庁勤務を…
都市住民による家庭菜園 食料自給という面でいえば、家族農業(家族単位で農業を生業とする)というカタチにこだわらず、都市住民による家庭菜園を増やすという道もあります。 ここで一例として、農業を知らない都市住民に向けて体験農園を提供している「株…
「家族農業」こそ効率的 国連の採択した「家族農業の10年」は、まさに我が国の農業の再生への道を指し示しています。小規模農業なら、我が国の平地の少ない国土にも適していますし、各地の気候や地形に適応した作物を育てることができます。 そのお手本とし…
「国連家族農業の10年」 日本政府は「国内の農産物は価格的に輸入品に敵わないので、(対抗するために)農地の大規模化が必要」という論調ですが、実は国際社会はまったく逆の方向を目指しています。 2017年の国連総会では、2019~2028年を「国連・家族農業…
日本人に謝りたい
国内農業崩壊の原因は、大量輸入・販売 なぜこうした国内農業の現状を放置し、国外からの輸入に頼るのでしょうか? その原因は、大量生産・大量輸送・大量販売に依存した食糧供給の仕組みにあります。 トマトを例に考えてみましょう。食品加工会社が多くの農…
崩壊寸前の国内農業 食品の値上げラッシュが続いています。国内の主な食品・飲料メーカーが2022年にすでに値上げしたか、今後値上げする予定の商品は8300品目以上に上ることが民間の信用調査会社の調べで分かりました。平均の値上げ幅は12%です。 主な原因…
【続:虎ノ門サイエンス】このままだと日本の技術がダメになる!?科学者・武田邦彦が日本社会の現状を憂う…
安全な食品を選べなくなる? 食品添加物の不使用表示規制 消費者庁は2022年3月末に「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」を制定し、一括表示以外の任意表示について規制することを発表した。一括表示枠外に任意で表示されてきた「無添加・不使用表…
ゲノム編集食品にも表示義務なし 次に、世界に先駆けて日本で応用化が始まったゲノム編集食品だ。ゲノム編集とは、遺伝子をピンポイントで破壊してこれまでにない性質のものを作り出す技術である。米国や開発企業は、これは自然の突然変異と同じだから、安全…
遺伝子組み換えの可能性がある米英加の農産物 トウモロコシ 大豆 菜種 綿 本年4月1日より遺伝子組み換え表示がNGに なぜGM(Genetic Modified)不使用表示を禁止するのか? こうして私たち自身がよりよい食生活を選択することが、リスクの多い今の時代におい…
2023/5/10にアプデされた「Google Bard」がChatGPTより優れてるポイント7選
リスクを減らすための食生活 われわれにできることは、たとえ毒素が体内に入っても、排泄を促進し、被ばくに対する生体の抵抗力(免疫力)を強化しておくことだ。放射線被ばくの場合、活性酸素を生み出してDNAを切断し、それが将来のガンにつながる。活性酸…
食べものに影響する放射能 東京電力福島第一原発事故を受けて、55カ国・地域が東日本の食品を輸入規制した 。 11年経った2022年7月現在も、輸入停止規制をしている国・ 地域は韓国、中国、台湾、香港、マカオの近隣国だ。規制を撤廃した国のなかでも、米国は…
放射能汚染水 、ホントに海に 流して大丈夫? 福島原発事故地域に保管中の放射性物質汚染水を来春から放出するための準備が強行されている。政府や東電は、漁業者に対して多核種除去装置(ALPS)処理水(汚染水)は「漁業関係者の理解なしには、いかなる処分…
食料安全保障の鍵は「種」 食は命の源、その源は種。コロナ禍、ロシアによるウクライナのシードバンク爆破などで、種の海外依存リスク、種を公共的に守ることの安全保障上の重要性がクローズアップされている。 米中対立が深まるなか、中国が今取り組んでい…
米国発グローバル種子企業の「ラストリゾート」 さて、グローバル穀物商社と同じように米国政府に大きな影響力を持ち、日本を「ラストリゾート」にしようとしているのが、グローバル種子農薬企業である。 彼らは「種を制する者は世界を制する」とばかりに、…
内容を見る必要はありません。Bingの使い方の例として、チラ見でOK 評判の良い、電子レンジオーブンを見つけたいのですが 送信済みメッセージ. 評判の良い、電子レンジオーブンを見つけたいのですが ‘評判の良い電子レンジオーブン’ を検索しています ‘評判…