しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハム――――子供が大好きなハムこそ安全なものを

本来、ハムは豚肉を塩や香辛料に漬け込んだものをいうが、市販品では豚肉が使われているほうが珍しく、安い肉ならなんでも使う。オーストラリアの人ネズミ(ヌートリア)など15種類の安い獣肉や、キャリーオーバーの薬品だらけの魚肉も原料とされている。た…

豆腐――――ホンモノは味が濃く ずっしりとした食べ応え

市販の豆腐にも問題が多い。 まずは原料がポストハーベスト農薬と遺伝子組換え問題のある輸人大豆であること。「国産大豆使用」を謳った豆腐でも、国産50%程度でしかないものもあり、注意が必要だ。 次に、日本では製塩法がイオン父換法に変わって、にがり…

畜産品(肉・牛乳・卵)――――餌と飼い方が安全を決める

まず問われるのが、家畜の健康と幸せに配慮した「アニマルウェルフェア」な育て方がされているかどうかだ。広い牧楊でのびのびと育てられているか、それとも鉄パイプとコンクリートに囲まれてぎゅうぎゅうに身動きできずに育てられているかの近いである。 日…

フランス人母が日本で初めてフレンチ料理を食べた結果・・・ 今までにないほどの衝撃を受けました

フランス人母が日本で初めてフレンチ料理を食べた結果・・・ 今までにないほどの衝撃を受けました フランス風郷土料理 ル・ポットフー 山形県酒田市幸町1丁目10−20 酒田駅前交流拠点施設ミライニ2階

魚――――「魚だから無添加」は大間違い!

今、老人ホームで魚が出されると、おじいちゃんたちは「鯛も平目も同じ味」と言うそうだ。じつは、「魚だから天然だろう」と思うのは早計で今の魚は薬品漬けなので、食べると同じ味がするのである。 まずは、養殖時の薬。魚は畜産と同様、餌には抗生物質など…

野菜――――スカスカの野菜は、食べても意味なし

地球上には、お腹いっばい食べているのに飢餓状態にいる人が20億人もいるという。カロリーは足りているのだが、ビタミン・ミネラルといった微量栄養素が足りていないのだ。「隠れた飢餓」として、WHOや国際食糧政策研究所が警鐘を嗚らしている。 野菜はビタ…

本日16時ピアノでライブ 本日のメニュー

本日16時ピアノでライブ 本日のメニュー 本日16時ピアノでライブ 本日のメニュー 1 風待月(Eb→C) 2 クイズ 3 空からの(Ab→G) 4 今日のスイーツ 失敗したピーチショートケーキ (注)お手本はこちら 5 すっと愛してる 6 お知らせ

米――――玄米は食べ方に注意が必要

これまで見てきた食品に比べれば、米はまだ安全だといえる。もちろん有機・無農薬栽培を選ぶべきだが、そこさえ押さえれば良質な米を手に人れるのはそれほど難しくない。しかし、知識がないために起こる害というのはある。玄米だ玄米を含むあらゆる植物の種…

「安倍元総理デジタル献花 <書籍化プロジェクト>」

「安倍元総理デジタル献花 <書籍化プロジェクト>」

故安倍晋三元総理大臣一周忌 東京増上寺 7・8 1300-1600

故安倍晋三元総理大臣一周忌 東京増上寺 7・8 1300-1600 デジタル献花 日本人の本当の姿は、この日、増上寺に訪れる弔問の人たちの姿に現れます。日本を解体しようとする邪悪な勢力と戦うのは、このような一般の日本人の市井です。

故安倍晋三元総理大臣暗殺の奥に潜む日本解体計画の首謀者

故安倍晋三元総理大臣暗殺の奥に潜む日本解体計画の首謀者 お人好しの日本人。長い時間をかけて、日本人を洗脳するシステムが完成し、政治も、官僚も、マスコミも、気付いて見れば四面楚歌状態。果たして、この絶体絶命の危機を、私達日本人は、自らの手で解…

食用油は高い―――良質な油は高い! が、それだけの価値はある

食用油でもっとも問題なのはこれまで同様、ポストハーベスト農薬だ。農薬は油に浴けやすいため、食用油こそ農薬のかたまりであるといってもいい。また、遺伝子組換え作物として流通している輸入の大豆、トウモロコシ、菜種、綿はいずれも油の原料である。し…

小麦―――小麦は米粉で置き換えるのが吉

小麦には大きく2つの問題がある。 1つは、ポストハーベスト農楽。いわゆる「収穫後農楽」のことで、輸送中の虫やカビを防ぐために、農作物に直接、農薬を振りかけるものだ。輸人小麦ならサイロ、倉庫、船中と、各段階で、5,6回も農薬が直接噴霧されており、…

素浪人花山大吉/第44話「おいらの父ちゃんカモだった」

素浪人花山大吉/第44話「おいらの父ちゃんカモだった」 素浪人月影兵庫は、私が小学生のころ、好き好んでみていたテレビ番組でした。今見ても、毎回毎回、様々なストーリー建てと、近衛重四郎、品川隆二のコントのようなやり取り、悪人を成敗する姿に、清…

みりん―――ホンモノは飲んでも美味しい

みりんとは本来、もち米を粕取り焼酎(日本酒を取ったあとの酒粕で造られた焼酎)と米麹で仕込み、1~3年ほど熟成させたものを指す。こうした昔ながらの本みりんには14度前後のアルコールが含まれ、昔はお屠蘇(とそ)として台所仕事に励む女中さんたちのひ…

砂糖―――「真っ白」「真っ黒」、どっちもNG

砂糖は精製時に苛性ソーダや硫酸などの化学薬品を大量に使い、ミネラルを完全に失った超酸性の食品だ。精製された砂糖には健康上の問題が多く報告されている。虫歯・歯周病、骨粗鬆症をはじめ、統合失調症やうつ病などさまざまな精神疾患の原因にもなる。と…

醤油―――毒性の強い「脱脂加工大豆」にはご用心

醤油―――毒性の強い「脱脂加工大豆」にはご用心 醤油の原料である大豆は、「脱脂加口大豆」と「丸大豆」の2種類に大別される。 脱脂加工大豆とは、n-ヘキサン(ノルマルヘキサン)という有機溶剤で油を抽出したあとの搾りカスだ。この強い残留毒性も問題な…

嬉しいニュースです。さらに頑張れ、大谷翔平選手!! 第24号ホームラン

【大谷翔平】弾丸24号逆転2ラン炸裂!相手投手が漏らした”本音”がヤバい…「残忍なスイングだ」エ軍不敗神話トラウタニ弾直後に大谷がとった”ある行動”に感動の嵐 嬉しいニュースです。さらに頑張れ、大谷翔平選手!!

塩―――ミネラル分豊富な塩は血圧を上げない!

塩―――ミネラル分豊富な塩は血圧を上げない! 調味料の基本ともいえる塩には、意外にもさまざまな工程・種類がある。まず、にがりを含まない精製塩は、選ぶ食品としては論外。精製塩には高純度の塩化ナトリウムに炭酸マグネシウムを添加したものと海水を蒸発…

農薬使用率の高い国ほど 発達障害が多い

農薬使用率の高い国ほど 発達障害が多い 私は子どもたちの口に人る食物をよりよくしたいという思いでこの活動を始めました、世の中の流れはそれに逆行しているようです。2022年12月、文科省は通常学級の生徒の8.8%、約11人に1人に発達障害の可能性があるこ…

帝国陸軍軍人と大谷翔平選手

守護神エステベスが語った大谷翔平への”ある思い”に感動の声!「何がなんでも翔平を残留させる」【海外の反応/MLB】 帝国陸軍軍人と大谷翔平選手 大谷翔平氏の中に、旧帝国陸軍軍人の魂を感じている人は、少なからずいると思います。彼の生きざまは、純粋に…

安全な「食品選び」ガイド 子どもに食べさせたい食品がない

安全な「食品選び」ガイド 子どもに食べさせたい食品がない 私は 、安全基準の高いオーガニック食材 、有機野菜などを 宅配する「 オルター」という会社を営んでいます。この活動を 始めた最初のきっかけは、長男の誕生でした。当時、「子どもに 食べさせら…

歴史と照らし合わせればがんの原因は見えてくる

歴史と照らし合わせればがんの原因は見えてくる ほかにも重要なのが、「その食材とがんにどんな歴史的関係があるのかを、客観的に捉えておく」ということです。 終戦直後にはGHQが、米国産の主要生産物である小麦、大豆油の大豆、トウモロコシの市場拡大のた…

健康神話は嘘ばかり! 洗脳からの脱却を

健康神話は嘘ばかり! 洗脳からの脱却を とはいえ私たちは、多かれ少なかれ「健康的な食事をしよう」と心掛けているはずです。しかしそれはある種、固定観念に捉われて洗脳に近くなっていることを知っておく必要があります。 例えば、1日のうちに摂取しなけ…

がんは「食源病」である

がんは「食源病」である 私はまず、現代人が病気になるのは「食が信仰であることを忘れたから」だと考えています。日本では食事のマナーとして最初に「いただきます」、最後に「ごちそうさま」と言います。動物を殺すということだけでなく、植物にも命がある…

「調整年齢死亡率」はムダ!  現実の数字を直視すべき

「調整年齢死亡率」はムダ! 現実の数字を直視すべき そうすると今度は、「調整年齢死亡率で計算すれば減っているのだ」と言う人が必ず出てくるのです。調整年齢死亡率の計算方法はちょっと複雑なのですが、まずどこでもいいので特定の地域を決めて、その場…

禁煙すればするほど肺がんが増えている!?

禁煙すればするほど肺がんが増えている!? 日本におけるがんの要因の上位を占めるのは、喫煙または受動喫煙と感染症です。そして飲酒、塩分の過剰摂取、肥満、野菜不足、果物不足、運動不足と続きます。しかしそれらの中には、0.3%とか0.7%とか、ほとんど…

ちょっとおかしい日本のがん対策

ちょっとおかしい日本のがん対策 戦後すぐ、1947年から現在までの死因別死亡者数の推移を見るとがんが原因で亡くなった人の数が突出しています。厚生労働省が出している「政府におけるがん対策の主なあゆみ」によると、がんは1981年には死亡原因の第1位にな…

がんになった理由は医者にもわからない

がんになった理由は医者にもわからない 医者は「治療の専門家」ですが、「健康の専門家」ではありません。ですから「病気になった人をどうするか」というところから関わるわけです。さらに、日本の国民皆保険制度の中には「病気にならないために施す医療」の…

青梅の吹上しょうぶ園が見頃です

梅雨ですが、梅雨なりの楽しみ方があります。関東周辺の方は、青梅の吹上しょうぶ園が見頃です。是非、見事な菖蒲の花畑をご覧ください。 ​吹上しょうぶ園​