しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

虫歯や歯周病に悩んでいる人への朗報 乳酸菌を含んだ食物を食すること

虫歯や歯周病に悩んでいる人への朗報 乳酸菌を含んだ食物を食すること R060206にヒューマニエンスで放送された口内細菌の知られざる運命共同体を視聴して、幾つかの素人ながら結論を見出したような気がします。 放送では、このような言い方はしていませんでしたが、今までの経験や、様々なケースから考えると、ヨーグルトや乳酸菌を多く含んだ、おしんこ、納豆など発酵食品をある程度連続的に食することによって、口内細菌中に好ましい乳酸菌が増えて、結果として、 虫歯の原因菌である    ミュータンス歯槽膿漏の原因菌である  ジンジバリス菌 を劇的に減らす効果があるらしい。放送では、ある医師が、自分では口腔ケアができない子供の口腔検診を行っているときに、自分では歯磨きなどが全然できない子供の中に、虫歯が全くない子どもがいたため、その口腔内を検査した際、同様の子供たちの口腔内から ラクトバチルス・ラムノーザス

という乳酸菌を発見したとのことでした。このラクトバチルス・ラムノーザスは、ヨーグルトなどをフリーズドライ製法などで精製したもののようです。 以前から、口腔ケアの大切さは、福祉の先端で働いている介護士の方は、耳タコのように聞いていることですが、実際に医療の分野でもさらに見直されているとのことでした。 例えば、手術前に口腔ケアをするのとしないのとでは、術後の肺炎などの感染症の発症率が、半分以下に下がっている数字が示されていました。 放送では、以下のような言い方はしていませんでしたが、私の解釈では、 ① 歯磨きを良くして ② 乳酸菌を含んだ食物を日をあけずに食する 事で、恐らく虫歯などは少なくなるのだと思いました。 私は直ぐに人に騙されやすいので、十分内容には気をつけるべきだと思います。でも、この話は、良い話だと思います。単に金儲けで、間違ったことをしでかす、(例えば、今回の武漢肺炎ワクチンの例)全世界で多数の死者が出ているし、日本でもワクチン後遺症が静かに問題となっているようなこととは、異なると信じたい。 末尾の文章は余計でしたが、金が人間をどれだけ悪人にするかは、今の政治や英米に蔓延る拝金主義を元にしたグローバリズムの暗部を見れば自明だと思います。