しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

マスコミの言葉巧みな情報操作を信用するな

マスコミの言葉巧みな情報操作を信用するな

テレビや新聞が伝えることこそが、世の中で起きているすべてのことだと信じている人が圧倒的に多いが、テレビや新聞は子どもからお年寄りまで大勢の人が見るものなので、あまりショッキングなニュースを流してはいけない、という暗黙のルールがある。これが日本のマスコミが「本当に怖い話」を伝えない仕組みなのである。 テレビや新聞の情報を鵜呑みにせず、自分の考えで判断していかなければならない。 特にNHKは、日本人が素直でお上を信じていることを利用して、人の良さそうな顔で政府や官僚に都合のよい内容しか放送しない。そもそもこのネット時代にNHKがあることが不自然といえる。 『反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より