しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

旅支度で、いつも思うこと

旅支度で、いつも思うことがある。 着替え、下着、どれだけ持っていけばよいか、いつも悩むのだ。 昔、海外出張に出るときも同じだった。出張の場合には、それにフォーマルウエアとシャツ、ネクタイなどが増えるので、更に厄介だったことを思い出す。 下着などは、タオル代わりにして、それで身体を洗っていたこともある。

海外の場合には、私は水事情が悪い處ばかりだったので、あの当時(もう30年も前のことだ)ROフィルターを使った、簡易浄水器を持って水だけはおいしい水をどんな環境でも堪能していた。 今でも、国内旅行の際、小さなROフィルターを持参している。 明日は、国内の短期の旅行なのだが、この時間(23時)になっても、まだ確信がもてない。旅慣れている人の、たびに持参する品物を教えてもらいたい、といつも思う旅支度の夜である。