しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

市場に出回っている野菜は産地で判別せよ

市場に出回っている野菜は産地で判別せよ

農作物はできれば岩手県盛岡市から北、群馬県、東京都より西、神奈川県足柄町あたりから南の産地のものを選んだほうがよい。放射性物質は雲のように高い上空を舞うのではなく、地形に沿って移動するので、その風下では放射性物質が降っている。つまり、山脈のような高い山を越えることができないので、山脈の内側、つまり関東平野は汚染されている可能性が高い。安心できる産地の野菜をた<さん摂取しよう。 調理する際は、水洗いしたり茄でたりすることで付着している放射性物質をなるべく取り除くことも大事だ。 『反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より