しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

放射性物質は「粉」であると考えよ!

放射性物質は「粉」であると考えよ! 放射性物質は「粉」なので、難しいことは考えずに取り除けばよい。 これは福島県のある民家での実話だが、樋の下で100マイクロシーベルトの数値が測定されたのですぐに除染したところ 、 100分の1以下の0.9マイクロシーベルトになったという。人間の手で、できるだけ早く除染することが大切だ。 よく「放射線は見えない」などというが、それは「放射性物質があまりに危険なため、人間が見えるほどあれば、致死量になる」すなわち、見た人間は生きていないということだ。小さくて数が少ないだけで、本当は形のある「粉」である。 『反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より