しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

川や湖の魚には特に注意せよ

川や湖の魚には特に注意せよ

水素爆発で放出された放射性セシウムは、森林や市街地から大量に河川に流れ込み、淡水湖にも集まっている。そのうえ、淡水魚は海水魚のように放射性物質代謝せず、溜め込むような身体のしくみになっている。 その結果、海水魚よりも桁違いに高い数万倍などという濃縮係数が確認されている。森林や山には大量のセシウムが付着し、そこから 徐々に流出しているので、川や湖の魚には今後も注意する必要がある。 反被爆宣言』武田邦彦著 双葉社刊 2012年 より