しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

レモンタルトとイタリアンメレンゲクッキー

レモンタルトとイタリアンメレンゲクッキー



レモンタルトのレシピは、こちらを鏡とさせていただきました。 NekonoME Cafe【ネコノメカフェ】 イタリアンメレンゲは、試作2回目で、上手くできましたが、ちょっとバーナーを当てすぎて、焦げが少しきついです。 クッキーの方は、焼く温度を間違えて(老眼の爲、字が読みにくかった)210℃で焼き始め、あっという間に色がついたので、おかしいと思って、よく見ると、100℃の間違えで、10分焼いた後で、100℃に戻し、40分焼いたものです。でも、今まで食べたどのイタリアンメレンゲクッキーよりも、しっとりとして、おいしいものが出来上がりました。 結局、レシピというのは、日々の気候や食材のそれぞれの個性によって、微妙に変わっていくもの。それと、作る人間の性格を如実に表すのだということを、勉強したレシピでした。