しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

いただき勘兵衛旅を行く 第01話[公式] 東映時代劇 YouTube

いただき勘兵衛旅を行く 第01話[公式] 東映時代劇YouTube 放送年:1973年10月4日 色:カラー 出演:近衛十四郎目黒祐樹 脚本:森田新/監督:井澤雅彦 今から、ざっと50年前の作品です。私が小さいころ好きだった、『素浪人月影兵庫』は、放映されていた時は欠かさず見ていた番組でした。近衛重四郎と品川隆二のコンビの絡みの面白さ、勧善懲悪な筋立てなど、見ていて面白く、人情深いところもあって、大好きな番組の一つでした。 この『いただき勘兵衛旅を行く』は、見た記憶がなかったのですが、丁度大学受験に失敗して、浪人生活を送っていたころで、テレビも見ずに、勉強(?!はあまりしていなかった)していた頃の作品のようです。 筋立ては、近衛重四郎氏のキャラクターを余すことなく出した、痛快で気持ちの良い時代劇です。特に、現代でも、金が全てのようで、悪の道は金の道、の感があって、巨悪は一国の総理大臣の暗殺や大統領選挙の不正操作まで行ったりとか、そういう点がうっすらと見えてしまうと、絶望感に浸るしかなくなってしまいます。 然し、やはり物語にもなっているように、正義が最後に笑うときがくる、と信じて、Youtubeなどで提供してくれる、このような痛快な番組を見て、溜飲を下げるしかないのでしょうか?