しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

正しい情報を隠したまま与党が勝利する

正しい情報を隠したまま与党が勝利する 私が「現在の日本人が選挙権を失っている」というのにはもう一つ理由があります。 それは選挙に際して国民に正しい情報が与えられていないということです。 今度の新型コロナの問題でも、発表される情報が日々コロコロと変わっていくことが目の前で次々と起こりました。 前述のとおり、2020年の2月までは「ウイルス性の風邪にマスクの効果はない」とすべての医学界が言っていたにもかかわらず、4月になると「マスクをしないのは非国民である」とまで言われるようになりました。 そしてくり返しになりますが、“マスク警察”なる者が登場してマスクをしていない人を吊るし上げるというようなことにまでなりました。

それからしばらく経つと、今度は不幸にして新型コロナにかかった人を「予防措置を怠ったからだ」とみんなが寄ってたかって叩きはじめるという現象まで起こるようになりました。 伝統的な日本の文化からすれば、病気になった人をみんなで労わるという感性があったはずですが、新型コロナにおいてはかかった人をみんなで責めて、小学校4年生ぐらいの女の子を抱えた30代のお母さんが「自分が感染したせいで娘がいじめられるのではないか」という恐怖心に耐えかねて自殺してしまうというようなことまで起こりました。 2021年になると、今度は「ワクチンを打たなければ非国民である」という雰囲気が広がりました。正しい情報がないままに「非国民である」というレッテルを貼るような状態が戦後日本で起こることになろうとは、私は夢にも思っていませんでした。 『「新型コロナ」「EV脱炭素」「SDGs」の大ウソ』武田邦彦著 ビジネス社刊 20240429 P186