しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

つまらない独り言

つまらない独り言 毎年毎年、決算が終わった次の月、税務署に対する確定申告で、しんこく、に悩んでいます。お金がない弱小会社なので、最初の数年間会計士さんに決算書類を作っていただいたのですが、それ以降は、私一人で決算書類意を作成し、提出しているのです。 年に一度しか作らない書類ですし、大学で商学部で散々会計関係は学んだはずなのに、全然わかっていないど素人なので、七転八倒の苦しさです。 特に今年は、何もやる気がなく、あっという間に一か月が過ぎようとしている。なのに、決算の準備がほとんどで来ていない。 学生の頃、勉強ができない子供の典型として、試験の前日に徹夜して、試験中に眠るというあれ、です。 ああ、今もため息。追い込まれないと体が動かないという情けない状態。何とか頑張らねば。