しあわせみんな 三号店

日本人は太古の昔から「しあわせみんな」という素晴らしい知恵をもって生きてきました

帝国陸軍軍人と大谷翔平選手

守護神エステベスが語った大谷翔平への”ある思い”に感動の声!「何がなんでも翔平を残留させる」【海外の反応/MLB 帝国陸軍軍人と大谷翔平選手 大谷翔平氏の中に、旧帝国陸軍軍人の魂を感じている人は、少なからずいると思います。彼の生きざまは、純粋に野球に向かっていますが、その志の中に、博愛、平等などのきわめて人間的な愛が感じられます。 明治維新以降、日本は西欧列強の餌食になるべく、姿を変えつつ現在に至っているのではないでしょうか。 日本人は議論が下手です。ディベートなど、不得意中の科目の一つです。相手を打ち負かす言論よりは、黙って行為で示す方が得意で、大東亜戦争では、(個々の戦闘では確かに「不道徳」な行為もあったかもしれませんが)大筋で、西欧列強からのアジアの開放を一義に戦った大日本帝国がありました。巨大金融組織にバックアップされた米国に大日本帝国は負けましたが、実は欧米列強の支配下にあったアジアの民を開放したのは、実は大日本帝国だったことを、歴史から消されて、多くの日本人は、逆に侵略者で悪者だった、と刷り込まれてきました。 今、大谷翔平氏の活躍を見ていて、ここ200年近くの日本の歴史をたどり、彼の行動が、日本人の心意気そのものだと、体感しているのは、果たして、この私だけでしょうか?